くるみっ子ライブ

今日は待ちに待ったくるみっ子ライブの日!

たくさん練習してきた子どもたちは、

「早くお父さんとお母さんに見せたい!」と意気込んで、たくさん練習をしてきました。

どんなことをやったのかな~?

早速見てみましょう!

~さんご組(0歳児)~

「名前呼び」「ダンス:さんぽ」

この1年で「かべぺったん」がとても上手になりました。

お返事も上手にできたかな?

お返事の後は、トトロに変身して~

さあ、踊ろう!

ドキドキ・・・

ちょっぴり緊張しているようでしたが、

普段は音楽が聴こえるとノリノリになる子どもたちですよ。

お母さんに抱っこしてもらうとほっとしたような表情でした。

~ちゅら組(1歳児)~

「表現あそび:はらぺこあおむし」

19匹の可愛らしいあおむしが登場!

こちらも少し緊張している様子です。

最初はしっかりと挨拶をして、

緊張しながらもお友達と目が合うと「にこっ!」と微笑ましい姿がありました。

緊張がだんだんほどけてきたかな?

次第に笑顔が増え、いつの間にか会場全体が笑顔で溢れていました。

やがて19匹のあおむしは素敵なちょうちょになった様です。

~ごーや組(2歳児)~

「劇ごっこ:ももたろう」

ごーや組は紙芝居「ももたろう」から劇ごっこへと発展したようです。

台詞言えるかな?

こちらも緊張気味でしたが、しっかり台詞を覚えていました!

楽しそうに披露していたごーや組。

夢中になりながらも目をキラキラと輝かせ、

心から楽しんでいる姿が伝わってきました。

思わず見入ってしまうほど!

きびだんごも美味しそうですね。

普段から歌っている歌や手遊びも取り入れ、

素敵な劇ごっこ、

堂々としている姿には思わず涙してしまいそうになりました。

~ひよこ1組(3歳児)~

「劇ごっこ:おおきなかぶ」

おおきなかぶの絵本が大好きなひよこ1組の子ども達は、劇ごっこをしました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」と元気よくかぶを引っ張っていました。

全員で引っ張ると、なんとかぶが抜けました!!

~ひよこ2組(3歳児)~

「ダンス:ダンス!ダンス!ダンス!」

♪「ドドドドドーナツ」

好きな甘い食べ物をお面に書き、ポンポンを持って元気よく踊りました。

2人組で作ったドーナツには、保護者の方から「お~!」と拍手がありました。

♪「ドンスカパンパン応援団」

「フレフレ!お母さん!」と子ども達と掛け声をし、

みんなを応援する気持ちいっぱいでおどりました。

最後には、頑張っている百人一首「田子の浦に」を披露しました!

~さくら1組(4歳児)~

「表現:ニャニュニョのてんきよほう」

とってもかわいい猫耳をつけて歌っていましたね♪

「いいてんき」「くもり」「あめ」と3つの天気がありました。

~さくら2組(4歳児)~

「百人一首 七首」

さくら組で覚える百人一首を絵に描いて表現しました。

句の内容に合わせて、班ごとに何を描くのか決めたそうです。

最後にはみんなで「パプリカ」を歌って踊りました。

ピアノに合わせた大きな声が、とっても上手でした!

~もみじ1組(5歳児)~

「劇:たのしいもみじぐみ」

もみじ1組のひみつのへやが開かれました!!

子ども達がどのように過ごしてきたか、

どのような気持ちだったのか、とても伝わってきました。

1学期・2学期・3学期・小学校から郵便が届きました。

~もみじ2組(5歳児)~

「表現:もみじ2組のがんばったこと」

もみじ2組の子ども達が1年間の中で頑張ってきたことがよくわかりました。

こままわし・なわとび・表現を披露してくれました。

思わず保護者の方から「かわいい~」と声がもれることも、、、♪

歌が大好きな子ども達は「おひさまになりたい」を歌っていました。

~もみじ組合同~

0歳児から一緒に成長を見てきた先生たちや、日々保育に携わっている先生たちからは、

涙があふれてしまいました。

ホールの外まで聞こえるくらい大きな声で歌っている姿は、とても感動しました。

こうして終えたくるみっ子ライブ。

子どもたちの成長した姿が少しでも感じていただけたのではないでしょうか。

今年は感染症拡大防止の為、時間短縮や人数制限をしての実施となりました。

寒い中お待ちいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

初めてのくるみっ子ライブは大成功でした。

頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください!

(イノウエ、サカモト、コウノ、コバヤシ、クサノ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする