ぼうけんツアー①~出発→午前中~

待ちに待ったぼうけんツアー。

一週間前から天気予報とにらめっこしながら楽しみにしていました。

前々日に作成した、てるてる坊主の効果てきめんで晴れ間が出て暖かく感じる時間があるようないい天気に恵まれました。

出発の会、「いってきます!」

バスの中では、運転士さんクイズやしりとり、なぞなぞなどをしながら過ごしました。

あすなろの里に到着。グループに分かれビブスを着て準備していると、名探偵ア・スナーロから手紙が届きました!

「さかをくだっていくと「まよいのもり」がある。そこでなぞをとくんだ!グループのなかまとちからをあわせてがんばろう!」

さぁ、ぼうけんの始まりです!

6か所のポイントを見つけて、そこに書かれた問題を解きます。置いてある袋から答えを探して、一枚だけ取り出します。すべて見つけて謎を解くと6枚のカードがそろうのです。

…しかし、2番や3番の袋は序盤に「何も入ってないよ~」「なくなってる~」という声が聞こえてきました。「グループで1枚」というルールがうまく伝わらなかったようです。

結果、14グループ中、3グループのみが6枚そろい、他のグループはそろわなくなってしまいました。ルールが少し難しかったかな。

広い「まよいのもり」をグループのみんなと駆け回っておなかが空きました。

②へ続く

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする