お月見団子をLet`s cooking!!

今日は生憎の雨で、外遊びができなかった子ども達。。。

しかし!

室内で子ども達はお月見団子作りを楽しみました!

上新粉と絹豆腐で簡単に作ることができるので、お家でもぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

まずはすくすく園舎から覗いてみましょう♪

ジップロックの中に上新粉と絹豆腐を入れて、料理開始!

さんご組の子ども達も生地を捏ねてくれました!!

「これなんだろう。。。?」

「プニプニする~!!」

興味津々に生地の感触を楽しんでいました!

続いてちゅら組はというと・・・

上手に丸めて平たく伸ばしてくれています♪

「みてみて!上手に出来たよ!」

ごーや組も上手にお団子を沢山作ってくれました!

「こねこね~」

「だんだんまとまってきた!」

次は、丸めて形を形成!

完成したのがこちらです!!

食べる際は小さく切ったものを提供しました。

今回きな粉をまぶしてみました!

自分達で作って食べることができて、子ども達も喜んでいました(*^^*)

続いてのびのび園舎を覗いてみましょう!!

上新粉と豆腐が入ったボールを班のみんなで順番にコネコネしました。

たくさんコネコネしていくうちに、だんだんまとまっていくのを興味津々に見ていました!

つぎは、まとまった生地を丸めていきます。

「おおきいのできたよ!」

丸めたお団子は、先生たちが4等分に切ってから茹でました♪

茹でている様子を見ながら「色が違うね!」「大きさが変わってる!」と

じっくりと見ていました!

完成したお団子に、みたらしときなこの味をつけました。

いつもデザートは最後に食べていますが、今日は特別に先に食べていいよ!と伝えると、

「おいしい!」「あまい!」と大絶賛♪

もみじ組とさくら組にもおすそ分けをしました!

Y君はおかわりの時に「きなこ多めにつけて4個ください。」というくらい、

とっても喜んでくれていました♫

たくさん作ってたくさん食べて大満足のお団子作りでした♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする