もみじ組 お別れ遠足

2月14日(金)

ずっと楽しみにしていたお別れ遠足。 葛西臨海水族園に行ってきました!!

天気が心配でしたが、みんなの思いが届き、過ごしやすいお天気でした。

 

柏駅に集合、電車に乗って向かいます。

電車で行く遠足は2回目ですが、今回は乗り換えがありました。朝のラッシュの時間でしたが、とても静かに、他のお客さんの迷惑にならないよう、ルールを守って乗ることができました。

駅の狭い通路では先生の指の合図を見て、歩きながら一列になったり、端を歩いたりと、年長児の頼もしさを感じました。

水族園に着くと、グループごとに分かれて、点呼!

リーダーとサブリーダーが、グループのみんながいるかをしっかりと確認していました。

 

エスカレーターを降りて水族園の中に入ると、目の前の大きな水槽に、大興奮!

たくさんいるマイワシの群れを目で追っていました。アカシュモクザメが近寄ってくると「目があった」「話しかけに来てくれた」と喜んでいました。

ポーズはもちろん、、、マ・グ・ロ!!!

子どもたちの中で、特に見たいと話していたクロマグロは、ドーナツ型の大きな水槽にいました。体はきらきらと銀色に輝き、存在感がありました。

大きさ、スピード感に圧倒されつつ、「秘密のひれ、見つけたよ」と嬉しそうに眺めていました。

秘密のひれとは…マグロのひれは体のくぼみにぴたっと収めることができ、水の抵抗を少なくすることで速く泳げるそうです。 魚にとても詳しくなりました!

 

ペンギンも人気でした。

岩の上や水中にはオウサマペンギン、フェアリーペンギン、フンボルトペンギンや、イワトビペンギンがいました。

 

階段を降りていくと、水中で泳いでいる様子を間近で見ることができました。

陸にいるペンギンの中に…あれ??

大人のペンギンの中に、茶色のふわふわとした柔らかい羽毛に覆われた赤ちゃんペンギンがいました。大人のペンギンより大きくてびっくり!

世界の海、渚の生物、東京の海のコーナーは、見どころ満載!

リーダーを中心に地図を見て、話し合い、次に何を見るかを話していました。

しおだまりでは、ムラサキウニを触って、「たくさん集まってきた」と驚いていました。

 

「ゆっくり、やさしくね」

 

「この魚の名前は…」

魚の名前を探しながらじっくりと観察。見たい魚は見つかったかな?

楽しみは魚だけじゃない!! お昼の様子です。

メニューはカレー、ハンバーグ、ポテトサラダ、ウィンナー、ブロッコリー、野菜ジュース、リンゴゼリーと盛りだくさん!!

 

みんなで食べるとさらに美味しいね!

今回のお別れ遠足は、各クラス4グループに分かれて行きました。

もみじ組になり、冒険ツアーやリレー、駅伝などグループでの話し合いの時間を多く作ってきたので、話し合いの仕方が子どもたちなりに分かってきたようでした。

ときには、意見がぶつかり、ケンカする場面もありましたが、リーダーやグループのみんなで解決し、最後の集合場所に集まってきたときは「楽しかった!」と満足した表情をしていました。

楽しみにしている行事が一つひとつ減っていき寂しいですが、楽しい思い出がずっと心に残ると良いなと思います。

残りの行事や園生活を子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする