ニコニコいっぱい!

それでは今日の様子をお伝えします。ごーや組(2歳児)のおともだち!ウッドデッキに出て、ブロック遊びを楽しみました!1つひとつブロックを繋ぎながらおともだちとはしゃぐ姿がありました!

中には黙々とブロックを並べるおともだちも!そして保育士がしゃぼん玉を吹き始めると…わぁ~っとしゃぼん玉に向かいました!

「つぎはぱいんぐみのおはなしだよ!」

ぱいん組(3歳児)のおともだちは『初めてのじゆうが』(←なんか響きが良い!)です。その前に中身の確認です。保育士の説明を聞き、『お道具箱』からクレパス・のり・はさみ等を机の上に出しました。また、説明を聞きながら机の上に出したものを『お道具箱』へ戻しました。(配置等の確認ですね!)確認が終わると…じゆうがちょうを取り出し、お絵描きスタートです!

『テーマ』は自由!ズザザーッと塗りつぶす、波線、〇等図形のようなものを描く等、個性あふれる作品を見ることができました!(中には『おかあさんのおなかのなかー!』という子も!なんて神秘的な!)

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだちは、わらびから歩いて5分程にあるおなじみ『北柏第2公園』へ遊びに行きました!

遊具でたくさん遊びました!

また、てぃだ組(5歳児)は『お当番カード』を作っていました!保育士が「どんなカードを作りたいかなー?」と聞いてみると…「たいよう!」・「てぃだミッキー!」・「てぃだミニー!」等たくさんの声がありました!

結果『太陽』になったようです!(クラス名も『てぃだ』※沖縄の方言で太陽の意)マーカー・のり等を使い、作りました!(あるおともだちは最後まで『らいおん』を押していたようです!)

※本日(7日)にも発表される「緊急事態宣言」は千葉県も対象となります。
国の発表を受けて、その後に千葉県の対応が示されると考えております。

北柏駅前保育園わらびとしての対応については、柏市からの指示を待ちたいと
考えておりますが、柏市からは既に皆様へのお手紙でお知らせをさせて
いただいている通り、3月初旬より「登園自粛のお願い」が出ている事を
鑑みていただけると幸いです。

既に多くの皆様に「家庭保育」のご協力をいただいたり、園としての
感染拡大防止策として、保護者の方の園内立入を禁止させていただき
園内には、子ども達と職員のみがいる状況を維持しております。

保育園は、いつクラスター感染が起きてもおかしくない『3密の状況下に
あることをご理解いただき、ご対応いただけましたらこちらも幸いです。

非常事態です。真剣なるコロナウィルスの不要な感染拡大防止へ
ご理解とご協力をお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

それではまた明日です。

今日もお疲れさまです (なおき)