もみじ組 ドッジボール大会

3月3日(火)

もみじ組最後の体育指導。

柏六小の校庭でドッジボール大会を行いました。

安居先生と園長先生の話を聞き、チームごとに選手宣誓を行い、気合を入れました。

 

「頑張るぞ! オーーーー!」

【第1試合】(〇と×は試合結果)

Aコート:赤○vsオレンジ×

 

 

Bコート:水色×vs黄緑○

 

 

1試合目は、各チーム少し緊張気味…

話し合った作戦通りには、いかないようでした。でも一生懸命ボールを見て、キャッチしていました。

【第2試合】

Aコート:水色×vsオレンジ○

   

Bコート:赤○vs黄緑×

 

 

「パス!パス!」「外野に渡して!!」

強いボールを投げたり、キャッチしたり、パスを回したりと、いつもの力が出てきて、試合が盛り上がりました。

【第3試合】

Aコート:赤×vs水色〇

 

Bコート:オレンジ〇vs黄緑×

 

 

3試合目は1組同士、2組同士の勝負。同じクラスの相手には「絶対に負けたくない!!」と気合を入れ直していました。

総当たり戦の結果…

赤チームとオレンジチームが2勝1敗。水色チームと黄緑チームが1勝2敗。

同点だったため決勝戦、3位決定戦を行いました!!

【決勝戦】

 

 

 

決勝戦はとても白熱していて、手に汗握る展開でした。

1試合目よりもボールが速く、とても力強かったです。これぞ決勝戦!!!

結果は、赤チーム9人、オレンジチーム8人で赤チームの優勝。

接戦で、見ごたえのある試合でした。

【3位決定戦】

   

1試合目と同じ組み合わせでしたが、試合結果は変わり、水色チーム11人、黄緑チーム0人で水色チームの勝利。

負けたチームはとても悔しそうでしたが、最後の一秒まであきらめず、頑張っていました。

【表彰】

優勝1組赤チーム、準優勝2組オレンジチーム、3位1組水色チーム、4位2組黄緑チームでした。

 

優勝と準優勝のチームには、安居先生から賞状をもらい、嬉しそうでした。

表彰式後、チームごとに賞状を持って記念撮影。

 

 

もみじ組最後の行事が終わりました。レクスポ、駅伝、こま回し大会と様々な行事を終え、勝ち負けも大切ですが、それまでの過程を含めて大きく成長しました。

チームの仲間と力を合わせたり、勝つために作戦を話し合ったり、パスやキャッチの練習をしたりと、一つの目標に向かって一生懸命取り組んでいました。

だからこそ、どの試合も白熱した良い試合になったと思います。

残り数日となった幼稚園生活…

元気に、楽しく過ごしていきましょう!!