室内遊びのようす!

雨が降り、寒い1日でしたね…今日は各クラス室内で過ごしました。ちゅら組(1歳児)・ごーや組(2歳児)のおともだちは『リズム運動』をして身体を動かしました!

その後、ちゅら組は『ちゃーがんじゅう会(運動会)』でおこなった競技!小規模わらびのおともだちとやりたーい!とのことなので…みんなで楽しみました!

ごーや組は『粘土遊び』をして過ごしました!

ぱいん組(3歳児)VSくくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)ついに紛争が…と思いきや、幼児のお部屋で『リズム運動』をおこなっていたので、ちゅら組のお部屋で『朝の会』をおこないました。(※『向かい合う』隊列は、こどもたちから出た案です)

こちらも『ちゃーがんじゅう会(運動会)』で披露した『♪ジャンボリーミッキー』等を踊って身体を動かしました!その後、ぱいん組は『パズル』!

くくる組は『製作』!

最後に、てぃだ組は『ラーメン屋ごっこ』をしました。2組に分かれ、店員・お客さんを交互に演じました!

『おかいけいはカードにしますかー?』『とうてんはセルフサービスです!』『たべおわったおさらはどうすればいいですか?』等、たくさんの会話がありました。(会話を聞いて時代を感じるのはNだけでしょうか!?)

その後の感想を担任に見せてもらいました。『頼んでいないものがきた』『お店の人がケンカをしていたのが嫌だった』『飲み物を聞いてくれた』等、たくさんの感想が!

大人の話す言葉・行動をしっかりと見ているのですね。

こどもたちに学ばせていただきました。

さて、寒い日が続きます。暖かい服装等を心がけて風邪を引かないように気をつけましょう!

それでは今日もお疲れさまです(なおき)