元気組 お祭り

8月27日は待ちに待った「元気組祭り」!!

元気組が始まったころから、今日のお祭りに向けて各学年でどんな出し物にするか話し合い、取り組んできました。どの部屋も盛り上がってとても楽しそうでした。

もみじ「イルカショー」

膨らまして新聞の重りを入れた傘袋を、イルカが輪をくぐり抜けるイメージで、飛ばします!

これが意外と難しい・・・。

紙飛行機を投げるように、優しく投げるのがコツ!と、もみじ組の子どもたちが丁寧に教えていました。

もみじ「おばけめいろくじ」

子どもたちが考えた暗闇のコースの中を進みます。

コースの入り口と出口はフープにスズランテープをつけて、中には、おばけが散りばめられています。

中にある赤・白・黄の玉のいずれかを持ってゴールをすると、プレゼントがもらえます。

怖がっている子にも優しく声をかけて、一緒に入る姿がありました。

さくら「たたいてポン!」

段ボールの空気砲で忍者を倒します。さくら組の係の子が、倒れた忍者の数を大きな声で数え、「おめでとうございます!!」と嬉しそうに言っていました。

自分の係に自信をもって、お客さんを案内をしていました!

ひよこ「どきどきやたい」

屋台には焼きそば、ポップコーン、わたあめ、かき氷、花かざりが置かれ、とても賑わっていました。

焼きそばは、その場で店員さんが「いらっしゃいませ!」「どのくらい食べますか?」と聞き、パックに入れてくれました。ソースの美味しそうなにおいがしそうでした😋

先生たちによるゲーム

「射的」

ゴム鉄砲でもみじ組が折ったおばけの的を狙います!

体を前のめりにして狙っていました。倒れた的の裏の色によって景品が決まります。

たくさんある種類の中から嬉しそうに選んでいました!!

「ヨーヨー釣り」

釣竿でヨーヨーを釣ります。長い釣竿をうまく動かしながら欲しいヨーヨーを狙って、真剣な顔をしていました。

「楽しい~!!」「次は何のゲームかな?」と思わずスキップしてしまうくらい、お祭りを楽しんでいました!!

午後「盆踊り」

 

子どもたちが作った飾りが散りばめられたホールで「柏おどり」「月夜のポンチャラリン」「ジャブジャブ音頭」をみんなで踊りました。

曲に合わせて歌ったり、「そーれ!」「ハイ!」と掛け声を入れながら、元気よく踊っていました!!

先生たちも法被を着て、子どもたちと一緒に楽しみました。

夏休みも残りわずかですが、体調を整え、楽しく過ごしていきたいと思います!