ぴよぴよルーム 「フィンガーペインティング」 「水遊び」

🐤「フィンガーペインティング」

素材は洗濯糊に粉絵具を混ぜた物で、ドロドロしています。赤・黄・緑 3色用意しました。テーブルの上にそっと流していきます。「ワー!」と歓声を上げたのは、保護者の皆さん。

子ども達は、目を丸くしてじっと見つめていました。最初はこわごわ指1本で触っていましたが、片手から両手になり、来ているTシャツまでペィンティングしている子どももいました。

フィンガーペインティングの間は静かです。何かに集中している時の子どもはとても静かです。

🐤「水遊び」

フィンガーペインティングの後は、水遊び。天候が心配でしたが、神様が子ども達に味方してくれたようです。フィンガーペインティングの時とは違い、「キャー!」「ワー!」と楽しそうな声があちらこちらから聞こえていました。また、水遊びしようね!天気になりますように。

🌞 「スイスチャード」

15㎝程に成長したので親子で収穫しました。茎が赤・オレンジ・黄の3色でとてもかわいらしいはっぱです。はな組のスイスチャードは柔らかくほのかに塩味があり、そのままでも美味しく食べられました。そら組は5日遅く種まきをしたのですが、茎がしっかりしていて少しにがみがありました。ドレッシングをかけるとおいしく食べられました。どうして同じ種なのに味が違うのでしょう?土の作り方に問題があったのでしょうか?

野菜作りに詳しい方、教えていただけると幸いです。写真がありません。ごめんなさい。