『リズム運動』と『玉葱染め』

今日は『リズム運動』です!まだ小さいおともだちは、お兄さんお姉さんの動きを見て

『リズムに合わせて身体を動かす』ことの楽しさを伝えています。

一つひとつの動きによっては、普段使っていない筋肉を動かしたり

音を聞いてリズムに合わせ楽しんで、身体を動かすことを大事にしながら保育に

取り入れています。

くくる組(4歳児)が『作品展』←(11月17日(土)くるみ幼稚園にて開かれる行事)に

出展する『玉葱染め』の製作現場を押さえましたので、どうぞ!

①玉葱の皮をネットに入れます

みんなネットいっぱいに玉葱の皮をいれます。

②鍋で煮ます

調理員Mさんもサポートしますよ!

鍋に入れるので、熱いのを気にしていますかね!?

少し怖がるおともだちの姿も!保育士Nがサポートしますよ!

③ビー玉を使います。輪ゴムでタオルに結きます。

「このようなかんじにしましたー!」

④玉葱の皮を煮ている鍋につけます

「そまってきたねー!」

「そだねー!」

「かんせいまであとすこし!」

⑤『焼きミョウバン』(無水硫酸カリウムアルミニウム)で洗います。

…これ以上は申し訳ございません。完成した作品は…『作品展』当日のお楽しみに!

それではよい週末をお過ごしください。

今日もお疲れさまです  (Kえんちょう・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする