昆虫採集バッタと水遊び

今日も飛び出そう! 虫かごと虫取り網をもって。暑~い 南上原

 

遊歩道を突っ走る 元気な ごーや組

 「ころばないでね~」先生の声

 

あれ、何かいる。。。。虫取り網をそっと出して

中城わらび保育園の近くには自然がいっぱい

いろんな虫がでてきます。

ひょい ヒョイ 網をそっとかぶせてみたけれど

あれ、「虫さん」が網の中に入ったみたい

保育園に持ってかえろう。 大切に虫かごに入れて。

 

持ち帰ったのは「「バッタ」

数時間後、なんとかごの中のバッタは脱皮しはじめました。

ブログをご覧のみなさん、見えますか 脱皮中ですよ。

ごーや組は先生と相談して、狭いかごの中から、

中庭菜園に逃がしてあげることにしました。

★ ★ ★ ★ ★ ★

「ちゅら組」 さー行くよう~と先生の掛け声

中庭でプール遊びをしました。

水に慣れない子どもは、最初必ず泣きますが

水遊びの楽しさを体験すると、笑顔になります。

水分補給に一休みしようね。

再開 プールへ。

***********************

各クラス、先生と一緒に楽しい遊びをしましたね。

給食も全部食べました。午睡後は

3時のおやつは 調理師さん特製「おにぎり」でした。

***********************

(オカモト マサコ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする