②七夕~みんなの願い~(食編)

続いては『食編』です!今日は流しそうめんをおこないました!その前に…各クラス役割があるので紹介しますね!

ごーや組(2歳児)~(そうめんだし)鰹節削り~

ぱいん組(3歳児)~トッピング具材をちぎる~

くくる組(4歳児)~ごまだれ作り・トッピング具材をはさみで切る~

てぃだ組(5歳児)~トッピング具材を包丁や器具を使って切る~

 

さぁ流しそーめんスタートです!ごーや組(2歳児)・ぱいん組(3歳児)のおともだち!保育士の手を借りて挑戦です!湯豆腐すくいを使ってすくいました!

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)。湯豆腐すくいの他に、泡だて器、ポテトマッシャー、すり棒などを用意しました。どの道具を使ったら手際よくそーめんをすくうことができるのか考えてみよう!ということで、じぶんたちで選んだ道具を手に取りました!

そーめんをすくうのに苦戦していたおともだちは、「これじゃない!」と、素早く道具を変えて挑戦しました。その結果、みんなお椀がいっぱいになるまで、そーめんをすくうことができました!

※てぃだ組の1杯目は、みんな素早くすくい、すぐ終了しました!

おかわりしたいおともだちは、各自保育士にお願いをしてまたすくいだしました!

お椀いっぱいに入ったそーめんは…あっというまにピッカリーン(わらびでは完食の意)でした!

 

そしておやつは…『七夕ゼリー』です!どんなおやつが食べたいのかをてぃだ組のおともだちが話し合って、じゆうがちょうにイメージ図を描きました。給食室のMさん・Rさんが、そのイメージ図を忠実に再現しました!

目で楽しみ!味で楽しみ!で、みんな嬉しそうに食べました!

 

今日は七夕一色の楽しい1日となりました!晴れていれば夜空を親子で見上げてほしいところですが、残念ながら雲が多そうですね。ですが、願いが天までとどきますように、みんなで祈りましょう!

今日もお疲れさまです (Kえんちょう・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする