6月25日のおはなし

今日は、各クラス順番にシーサー号(園バス)で『セミナーハウスひめわか(学園保有の施設)』へ行きました!さて目的は…!?

じゃがいも堀りです!シーサー豊嶋さん(今年度も愛称)・保育士から説明を受け、収穫開始です!小雨が降った影響でドロドロした土になっており、掘ることを少しためらっていたこどもたちでしたが、力を合わせて、みんなたくさん収穫することができました!

「おおきいのとれたー!」「あかちゃんのおいもだったー!」

「(掘りながら)みんなどこかなー!?あっ!じゃーむずくんがいたー!」(じゃがいもの絵本にでてくる名前だそうです!)

「みてみてー!いっぱいとれたよー!」等たくさんの声がありました!「あっ!ダンゴムシだー!」と後半はお決まりの虫に興味が移るパターンでした!

『収穫を祝う舞』

今日はもうひとつ!植物性生クリームと塩を利用して、お手製バターを作りました!

通称『ふりふりバター』です!2つをペットボトルに移して…

さぁ!ふりふりtimeスタートです!

♪らーめん体操・♪ジャンボリーミッキー・♪おこめ おこめ・♪おどるポンポコリン等、うたにあわせて…それはそれはたくさんふりました!

ふりふり最高潮 Tくん!

くくる組(4歳児)のおともだちは、給食を食べた後…

ふりました!

できあがり!

じゃがいもにつけて「くりーむみたーい!」「おいしーい!」とパクパク食べました!自分たちで作ったバターですからね!格別ですね!

また、給食室のMさんが、じゃがいものおやつをだしてくれました!本当においしくて、こどもたち・職員にも大好評でした!ありがとうございます!

今日作ったバターは、また明日使用するそうです!楽しみですね!

では明日も元気に登園しましょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする