じゃがいも🥔の種いも植え!

ごーや組(2歳児)のおともだちがシーサー号(園バス)にのってお出かけをしました!(みんなシーサー号に乗ることをとても嬉しそうに教えてくれました!)さて行き先は…!?

セミナーハウスひめわか(学園の施設)です!今日はじゃがいもの種いもを植えます!シーサー豊嶋さん(愛称)がわかりやすくみんなに伝えました!

実際に手に取ってみます!「じゃがいものなえ(苗)…じゃがいも?」と不思議そうにじっと見つめていました!

等間隔に空いたスペースに種いもを植えます!

 

植え終わったら、優しく土をかぶせました!(土が5cm上にのるくらいが目安だそうです)

みんな無事に種いもを植えることができました!

 

そして大根を掘りました!感想を聞いてみると…「あのね、いっぱいとったんだよー!」・「○○ちゃんがおおきなかぶをとったんだー!」・「みんながとれてたのしかったー!」「でもしーさーごうがね…いちばんたのしかったんだー!」等、たくさんの声を聞くことができました!

保育士の手の上には…ヤモリ!

天気もよく、とてもよい体験となりました!みんなでじゃがいもの成長をみまもっていきましょうね!

では明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする