柏から先生たちが来ました。そして…….

私たち中城わらび保育園は、千葉県柏市の「くるみこども園」

の連携施設です。2月21日(土)本拠地柏から、くるみ幼稚園・

豊四季台わらび保育園・北柏駅前保育園わらび・

北柏小規模保育園わらびの職員の皆様をお迎えして

交流を深めました。

親睦と研修を兼ねた旅行には38名(職員の約半数)が

参加し、ほとんどの方と初対面でした。

今回の交流を通して、中城わらび保育園職員も

「くるみこども園」の一員として、教育・保育現場で

連携し、子育て支援の社会的使命を実践していきます。

また来てくださいね。私達も柏に研修で伺います。

******************************

さて、先週の中城わらび保育園の園児たちの

様子をご紹介します。

♬★「おたのしみ会」★♯

先生達のパネルシアターを真剣に見ているところです。

🐾 散歩 👣

みんな園外保育が大好きです。

最近はまっているのが、公園の滑り台。

ちゅら組は元気いっぱい。

さんご組は、一人で滑り台に乗れないので

なかよく公園のベンチで一緒に遊びます。

最近 おしゃべり=会話(お互いの言うことが通じる)

が成立するようになりました。

↓ 3人で、何を相談しているのやら?

☀☀ 朝の日課-1 野菜にお水を掛ける

ホースからビューっと勢いよく!(さんご組園児達)

お蔭様で、ネギやパセリ、葉もの野菜が食べられるように

なりました。

💛朝の日課-2 クローバーの花摘み

毎日登園する道に咲いているクローバーの花を

1つ摘んで、調理室の「まさえせんせい」に届けています。

「ありがとう」と笑顔で受け取ると、先生は耳に飾ります。

今日もおいしい食事を作るね。。。。。嬉しそうな表情。

 

(おかもと まさこ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする