ぴよぴよルーム ~床描き~

ぴよぴよルーム 3学期が始まりました。今年もよろしくお願いいたします。

今日は1月20日と21日に活動した「床描き」の様子をご紹介します 。

  

「さあ 今日は大きな紙に絵を描きます!」

模造紙を10枚つなげ床の上にひろげました。子どもたちは目を丸くしてみつめています。

「滑らないように、靴下を脱いで上履きの中にしまいましょう。」

「今日は紙の上にのって絵を描きます。いろいろな色を使ってね。」

子どもたちはソロソロと紙の上に上がってクレパスを持った手を動かし始めました。

ドキドキしながら描き始めた子どもたちでしたが、30分近く集中して描いていました。

中には右手と左手に1本ずつクレパスを持ち、同時に動かして器用に描いている名画伯もいました。

  

ずっと絵を描いていると紙の周りが少しずつ切れてきました。

「さあ、今度はみんなでびりびり破いてみよう!」

とても大きな紙を両手をいっぱい伸ばして破きます。

  

だんだん小さくなって来ました。みんながんばって!

  

最後はみんなで雪を降らせました。

「集めて 集めて! 1・2・3それ~」

子ども達の輝いた笑顔をみていると、私も幸せな気持ちになります。

楽しかったネ‼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする