観劇会「サイエンスショー」

今日は、楽しみにしていた「サイエンスショー」

みんなで体験する科学のショータイムです!!

今年もPTAの皆さんのご協力により、くるみまつりの収益金により開催していただきました。

ありがとうございました。

株式会社サイエンスエンタテイメント社より、日本の未来を担う子どもたちに、科学の楽しさを届けて貰いました!

千葉先生とえりなお姉さんの登場です。

1.空気砲実験

ダンボールに穴をあけてとても簡単に作れます。

ダンボールの穴を自分の方に向けて叩くと、目には見えない空気が勢いよく飛び出します。

 

みんなも、勢いのある空気を体験させてもらいました。

「うわぁっ!!!」

 

次に、巨大な空気砲が登場。そこに特殊な機械で煙を入れ、目に見えない飛び出した空気が、摩擦や圧力の関係で輪っかになり、輪っかは竜巻上に回転し形状を保ったまま飛んでいく様子を見ることが出来ました。

どのように見えたかというと・・・

 

ホントに煙の輪っかが飛んでいるのが、しっかりと見えました!!

2.巨大風船まきまき

これは、目には見えない空気の重さを体感します。

空気には重さがあるでしょうか?

巨大風船の中の空気の重さを、風船を触って感じることが出来ました。

すごくズッシリとしていて、「おも~い!!」

巨大風船に子ども達は、大はしゃぎ!!!

 

3.かさぶくろロケット実験

傘袋に空気を閉じ込めて飛ばし、羽を付けるとさらに勢いよくまっすぐ飛びます。

ホールの舞台から一番後ろまで勢いよく高く飛びました!

みんなも作ってみてね☆

 

4.くねくねダンサー実験

青い人型のセロファンを一人ひとり貰いました。

その、人の形をしたセロファンを手のひらにそっと乗せると・・・

だんだんと動き出し、クルクル回る子もいました。

手のひらの目には見えない汗で、動き出すそうです。

これには「わぁ~~っ!!!」「すごい!!!」と歓声が上がっていました!

 

千葉先生、えりなお姉さん、そして保護者の皆様、

すてきなショーをありがとうございました!

最後に、みんなで「ジングルベル」と「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました♪

 

歌い終わると・・・

どこからかすずの音が・・・

みんなのステキな歌を聞きつけて、

なんと、なんと、サンタクロースがくるみ幼稚園にやってきました!!

 

そして、忙しいサンタクロースは、

「みんなの教室にプレゼントを置いてきたよ!」と言い、足早に去って行きました。

 

教室に戻ってみると、大きな袋に入った、ステキなプレゼントが置いてありました♪

 

 

 

みんなの家にもサンタクロースが来るのを、

子ども達は楽しみにしていることでしょうね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする