焼き芋

12月11日(水)待ちに待った焼き芋の日です!!

前日に、焼き芋の準備をし、皆でお芋を洗いました。

     

     

よく乾かして・・・

お芋がかくれるように、アルミホイルを巻きました。

   

   

11月に芋掘りをしてから、もっと甘くなるようにと寝かせて置いた安納芋を、やっと食べられる日が来たと、朝からウキウキの子ども達・・・

焼き芋の準備が始まり、園庭は煙で真っ白!!

自分たちで掘って洗い、アルミホイルを巻いたお芋を、順番にドラム缶に入れて行きました。

   

次は、お芋の上に美味しくなるように、葉っぱをかぶせました。

   

お芋が焼き上がりました!!!

   

さてお芋の中は、焼き上がりはどうかな・・・

お芋を割ってみると、中は綺麗な黄色!とても美味しそう~!!!

皆でテラスに座って食べました。とっても甘くて美味しくて、沢山おかわりしたね☆

   

   

美味しそうな匂いに誘われて、ひよこ組は園庭で食べました!

   

   

もみじ組は中庭で食べました!

   

   

今日は楽しい一日でした♪

美味しいお芋をたくさん食べて、お腹の中は大満足!!

そして、忘れてはいけない一つだけあったお化け芋はどうしたかというと・・・

大きすぎて、真ん中までなかなか熱が届かず、割ってみると真ん中はまだ白かったのです。

この後小さく切り分けて、もう一度アルミホイルを巻いて、ドラム缶の中へ・・・

味はというと、とても甘くて美味しかったね♪♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする