てぃだ組(5歳児)プロジェクト!

☆てぃだ組(5歳児)プロジェクト~わらびの先生たちと思い出づくり~…と題しまして、てぃだ組のおともだちは本日より卒園するまでの間、担任以外の先生と過ごす時間を作ることになりました!本日は第1弾、T先生&Nと『らーめん作り』です!こどもたちは今日を迎えるまで、暖簾やエプロンを作って気合いが入っていました!

いよいよ実践です!T先生が仕込んできたチャーシュー・たまご、他になるとを切ります!

事前に切り方を伝えて、安全に配慮をし進めました!たまご・なるとはスムーズに切ることができましたが、チャーシューは「かたーい!」と苦戦していました。

特にナルト担当の2人は職人になっておりました…

ご覧の通り…頑張りました!

 

な、な、なんとスープもT先生の仕込みです!(T先生、本当にお疲れ様です!)鶏・豚・たまねぎ・ほししいたけ等を煮込んだスープです。「どんなものが入っているかな!?」と、ひとつひとつ確認をしました!

醤油と合わせる前に試飲をしました!その他、湯切りの仕方を教え、トッピングもすべて自分たちで考えて盛りつけをしました。

いざ実食!自分たちで作ったらーめんはおいしいね!

ここからが本番です!『らーめんわらび家』の店員になって、先生方に「かいてんしましたー!たべにきてくださーい!」と各お部屋を回りました!「いらっしゃませー!」と元気よく挨拶をしてご案内をする・注文を聞く・トッピングをして運ぶ…みんなてきぱき動いていました!

なかには、自分のおかわり分を食べてて(賄いを食べる従業員みたい…)接客をおろそかにしてしまった子や、厨房との連携がうまくいかなかった子等、上手にできなかったこともありましたが…それもまた経験ですね!

秘技……湯切り天空落とし!with肩外れ!

とあるアニメのブラックラーメン屋さんごっこ遊び→本物のらーめん作りに発展した今回!らーめんはどのように作るのか?どんな食材が入っているか?また、接客をすること等、おともだちと考えて・協力をして行動をすることが多い『らーめん作り』となりました!包丁を使う時には集中をし、新たな発見があった時には目を輝かせて歓声があがりました!

とにもかくにも、こどもたちにとっていい思い出なっていることを願います!

明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (T先生・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする