第24回 くるみ駅伝

12月3日(火)

秋らしい気持ちの良い青空の下、くるみ駅伝(もみじ組行事)を行いました。

開会式では、チームごとに考えた言葉で宣誓をし、「負けないぞ!」気合を入れました。

よーい…パン!!

合図と共に、勢いよくスタートしました。

レースは序盤から白熱した展開でした。ひよこ組、さくら組は目の前をすごい速さで走り抜けていくもみじ組を見て「はやーい!一瞬だった!」「頑張れ!!」「かっこいいね」と旗を振りながら応援してました。

みんなの声援を受けながら、120パーセントの力を振りしぼり、転んでもすぐに立ち上がり、走り出す姿はとてもかっこよかったです。

 

結果は…水色チームが優勝!

続いて赤、きみどり、オレンジの順番でゴール。どのチームも最後まで一生懸命走り、全員でたすきをつなぎました。

閉会式、結果発表。優勝チームは飛び上がって喜んでいました。

メダルが送られると、どのチームも堂々と受け取っていました。

本番に向けて、何度も走順や作戦を話し合いました。

考えた作戦がうまくいき自信がついたり、なかなか勝てず悔しい思いをしたり…

「自分は頑張って抜かしたのに、何で勝てないのか」と日々葛藤する姿がありました。

ですが、取り組んでいく中で「仲間がいるから頑張れる」「みんなのために抜かせなくても差をつめる!」という気持ちが生まれ、自分だけでなく、チームのために走る姿が印象的でした。

駅伝を通して、体力の向上とともに、心の成長も感じられ、友達との絆を深める機会となりました。

教室に戻ると、おやつを食べて一息。「緊張した」「楽しかった」と本番が終わり、ほっとした様子でした。

その後、たくさん応援してくれたひよこ組、さくら組にメダルを見せに行きました。

実は……

雨が続いて練習があまりできなかった今回。本番の数日前に、さくら組から可愛いプレゼントがありました。

「なになに?」

「せーの…じゃーん!!!」

 

「頑張ってね」と首にかけてもらい、もみじ組の子たちは少し照れながらも、嬉しそうでした。

本番、青空だったわけは…てるてる坊主のおかげかな!!!

駅伝は終わりましたが、冬本番に向けて体をたくさん動かして、元気に過ごしていきたいと思います。

たくさんの声援、ご協力ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする