もみじ組 柏六小・柏七小交流会

11月22日(金)

雨の降る肌寒い天気でしたが、「小学校ってどんなところなのか」を教えてもらえる!と期待を持ち、向かいました。

【もみじ1組】

柏七小の1年生と交流会をしました。

豊四季保育園、豊四季はぐくみ保育園の子たちと一緒にお世話になりました。

 

まずは、1年生とペアになり、体育館でコツを聞きながら、コマを教えてもらいました。

1年生と手をつなぎ、教室に移動して授業体験。

1時間目は「国語」

 

1年生の筆箱から鉛筆を選ばせてもらい、ひらがなで初めに習う文字を書きました。

ペアになったお兄さんお姉さんが、書き方を優しく教えてくれました!

2時間目は「図工」

小学生の机は一人ずつになっていて、椅子も大きい…

背筋を伸ばして、かっこよく座り、折り紙でチューリップを折りました。

3時間目は「生活」

 

1年生のランドセルと帽子を借りて背負いました。1年生気分を味わえて、嬉しそうでした。

【もみじ2組】

柏六小の1年生と交流会を行いました。

豊四季保育園の子たちと一緒にお世話になりました。

まずは1年生とペアになり、学校を案内してもらいました。

「廊下長いね~」

「ここは保健室って言って、中には保健の先生がいるんだよ!」「消毒のにおいがするね」

案内してもらったあとは、1年生のクラスに向かい、秋ならではの手作りおもちゃやゲームで遊びました。

1年1組【まつぼっくりけん玉・秋迷路】

 

けん玉は「難しいけど、面白い」と何度も行っていました。

迷路では、途中に落とし穴があったり、ジャンプして進むところがあり、熱中していました。

1年2組【ボーリング・落ち葉釣り】

 

「何ピン倒れたかな??」

落ち葉釣りでは、様々な色、形の葉っぱに磁石がついていて、釣竿をうまく使い、葉っぱを取っていました。

1年3組【落ち葉カルタ・どんぐりすごろく】

 

「何が出るかな?」「この葉っぱ見たことある!」と葉っぱの名前を聞きながら、楽しんでいました。

すごろくでは、選んだどんぐりが自分のコマになっていて、最後にそのどんぐりをプレゼント!! どれにしようか、真剣に悩んで選んでいました。

 

終わりの会では、1年生の合奏と歌を聞きました。

息の合った演奏と、タオル振りながら元気よく歌う姿はさすが!と感じました。

就学に向けて、期待の膨らむ交流会になりました。

柏六小・柏七小のみなさん、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする