食育~いもごはん編~

セミナーハウスひめわか(学園の施設)で収穫した『いも(今年は安納芋です)』。これまで『やきいも』や『ほしいも』にして食べましたが、こどもたちの『やきいもごはんでたべたい!』との声もあったので…さっそくやってみよう!

給食室からお米をもらい、お米を研ぎました。なんでも米研ぎは初だそうです!水が冷たかったのですが、一生懸命優しくお米を研ぎました!

安全に配慮をし、包丁を使って『いも』を食べやすい大きさに切りました!給食室のMHRさん←(3名です!)にもサポートしていただきました。ありがとうございます!

研いだお米を炊飯器の釜に入れます!

Mさんが「これがなにかわかるかなー!?」とこどもたちにみせています。「わかめー!」と答えていましたが…正解は『昆布』でした。「この昆布が、なんと、おいしいだしになるんだよー!」とみんなに伝えると、「そーなんだー!」と目を輝かせていました!

そして切った『いも』と昆布だしを入れてご飯を炊きました!

そして…炊きあがり!「いいにおーい!」と歓声が!(真顔ですが…い、いってましたよ!)

いよいよ実食!ぱいん組(3歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだちにおすそ分けをしました。また、おにぎり🍙にしてKえんちょうや職員に「どうぞ!」とおすそ分けをしました。(ありがとう!)さぁ実食です!「あまくておいしーい!」とモグモグ食べました!

 

てぃだ組(5歳児)のおともだちは「しろいごはんがいい…」と浮かない表情の子もいたのですが、食べ始めると…「めっちゃおいしい!」「バッチグー!」「おやつでもたべたーい!」と大興奮でした!

「ないしょばなしー!」ということなので…気になりますね!保育士E、給食室のMHRさん←(3名です!)お疲れさまでした!

今後は『大学芋』を作るか『スイートポテト』を作るかはたまた別の食べもの作るのか…まだまだたくさんのアイデアがあるようです!こどもたちの『やってみたい!』はたくさんあります。これからもこどもたちと一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います!

みんなが一生懸命作った『いもおにぎり🍙』とっても美味しかったです!ありがとう!

では明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです(Kえんちょう・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする