さくら組 芋掘り

6月の上旬に植えた芋の苗が大きくなり、そろそろ収穫の時期を迎え、

11月8日(金)に芋掘りをしました。

伸びに伸びた、芋のツルを切るのはなかなか大変でした・・・

芋のツルで、綱引きだ~!!

よ~く見てください!

この茎に、角の生えた可愛い顔が見えますか?!

ツルを切っている時に、バッチリ目が合ったのです。

一人ひとつずつのツルを持って、そーれ!!!

途中、ひよこ組の皆も応援に来てくれました。

「頑張れ~!頑張れ~!」

なかなか抜けない子も、友達に手伝ってもらい、そーれ!!!

うんとこしょ!!どっこいしょ!!

こんなに大きいのが掘れたよ~!!

顔より大きいよ!

応援してくれたひよこ組の皆にも、近くに行って見せてあげました。

「僕たちもお芋食べたいなー、欲しいなー。」とお願をすると、

「おすそ分け楽しみにしててね!!」と嬉しい言葉が☆☆☆

1組と2組、合わせてこんなに取れました!!

しかもなんと、植えたのは安納芋なのです。

もっと甘くなるように、しばらくは干してからのお楽しみです。

この芋・・・一つだけお化け芋がありました。

味はどうかなぁ・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする