食育~やきいも🍠・ふりふりバター~

ぱいん組(3歳児)~てぃだ組(5歳児)のおともだちが『やきいも🍠・ふりふりバター』をおこないました。はじめに、スポンジを使っていもを洗いました!傷をつけないようにやさしく洗います!

今日は肌寒くて水も冷たく感じましたが、みんなきれいに洗うことができました!

洗ったいもを、濡らしたしんぶんしにくるみ、更にアルミホイルにくるみました!

蒸気の力で蒸し焼きにするのであります!モクモク煙が出ると「うわぁー!」と驚いていました!

いもができるまでの間、Let’s  make 『ふりふりバター』のお時間です。ペットボトルに動物性の生クリーム・塩を入れます。あとは……ふりふりがんばるのみです!

さすがに、ただふりふりを続けるのは疲れてしまいますよね…そんな時は、ちゃーがんじゅう会(運動会)で披露した『パイナポー体操』・『ジャンボリーミッキー』の曲をかけましょう!すると…楽しく踊りながらふりふりすることができるのです!まさに一石二鳥であります!

「とうめいになったー!」「できたかなー!?」

いももバターも無事にできあがりました!みんなの目の前でいもを割ると、湯気がモクモクあがり、みんなは目をキラキラさせて「わぁーっ!」「ねぇねぇ!はやくたべたーい!」と大盛り上がりでした。

みんなが作ったバターをつけて「みんなでいっしょにいただきます!」。いもにつけず、直接バターをなめる子もいました!

ふりふりバターは、塩加減を変えたものをいくつか作りました!

 

「あまーーい!」「おいしかったー!」「ちょっとおいしかったー!」「100かいふりふりしたんだー!」「みんなでふりふりやってね、できたのー!」と、たくさんの声を聞くことができました!

シーサー豊嶋さん(愛称)がセミナーハウスひめわか(学園保有施設)に、あまーーい安納芋を植えてくれました。その芋を、ぱいん組・くくる組のおともだちが収穫しました!「やきいもしたーい!」のリクエストに応え、今日はみんなが北柏第2公園で拾い集めた落ち葉でやきいも🍠をおこないました。給食の前に芋を食べすぎてしまったせいか、給食を残すおともだちもちらほら……

秋の味覚を楽しんだこどもたち!今度は「ほしいもにしてたべたーい!」のリクエストに応えるため、準備中です。こどもたちの『やってみたい!』をこれからも大切にして保育に取り組んでいきたいと思います。

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです(Kえんちょう・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする