『もみすり』&『HW前夜祭!?』

ぱいん組(3歳児)~てぃだ組(5歳児)のおともだちの様子をお伝えします!今日はウッドデッキで『籾摺り(もみすり)』をおこないました(稲刈り体験→脱穀の続きです)。すり鉢と軟式野球ボールを使う方法で、こどもたちが挑戦します!さぁやってみよう!

…の前に説明を。2~3つまみ程度の稲穂をすり鉢に入れて、軟式野球ボールで下の方から少しずつ上にゴリゴリ回しながら、すり上げていくイメージです。

これを何回か繰り返すと、米からもみが外れていきます。力を込めてゴリゴリ回しました!「(もみが外れて)し、しろくなったー!」と嬉しそうに教えてくれました!

仕上げはてぃだ組(5歳児)のお兄さん・お姉さんが一生懸命ゴリゴリしてくれました!

 

『ハロウィン🎃』の衣装作りです!カラーポリ袋に、シール・フェルトを貼る、マジックで好きな模様をつける等をしました。

前をビニールひもでしばってマントのようにする子、上からスポッとかぶる子、ヒーローベルトを作る子等、アイデアがたくさんつまった衣装ができあがりました!

 

先日おこなった『ちゃーがんじゅう会(運動会)』で披露した『ジャンボリーミッキー♪』をみんなで踊り、盛り上がりました!さらに明日、わくわくどきどきイベントがあるようなので…(サプライズゲスト!?も登場!?)楽しみですね!

それでは明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (なおき)

※昨日の投稿の末文でお伝えした、ぱいん組(3歳児)のおともだちは『歯磨き指導』をおこないました!内容としては、①どうして歯ブラシを使って歯を磨くのか?②清潔に使うために…③歯ブラシの注意事項④歯ブラシ持ち方(こんにちは持ち・さようなら持ち)等です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする