10月生まれの誕生会!

小規模わらびのおともだちと合同で10月生まれの『誕生会』をひらきました。今月は北柏わらび4名(内1人は一時預かりのおともだち)、小規模わらびのおともだち2名の計6名が主役です!みんなでお祝いしました!

それぞれフルネーム・年齢・好きな食べ物を聞いてみました!好きな食べ物では、Uちゃん「みかんです!」・Mちゃんは「すいか!」と答えることができました!またIくんは指を使って『4さい!』を表現しました!

『おめでとうカード』を受け取ると、嬉しそうにニコニコしていました!そしてみんなで♪happy birthday♪を歌ってお祝いしました!

今月の出し物は『パネルシアター おおきなおいも』です!担当は『公私ともに絶好調の鬼』保育士Kと保育士Yです。うさぎ・さる・ぞうなどの動物たちが「うんとこしょ!どっこいしょ!」のかけ声で芋を掘ります!中々芋を掘り当てることができず、みんなも一緒に声をかけて応援します。無事に掘り当てると…な、なんと本物の芋がホカホカで登場しました!

(芋が登場する前)「どうやって食べるー?」と、こどもたちに聞いてみると「きってたべるー!」「いしやきいもー!」と声がありました。また、保育士がホカホカの芋を持ってみんなのところへ。すると「ほんものだー!」「きいろだー!」「いいにおいがするー!」等、たくさんの声がありました。

1日保育士体験(字のごとくです)で、ちゅら組(1歳児)Uちゃんのお母さん・ぱいん組(3歳児)Mちゃんのお母さんが入りました!朝の会から、こどもたちと一緒に過ごしました!クラスのみんなもよろこんでいましたよ!今日1日お疲れ様でした!

10月生まれのおともだち!お誕生日おめでとうございます!

※この歌は「お誕生日おめでとう!」というよりかは、「楽しいことや辛いことがたくさんあるのが人生!これからも手を取り合い生きていこうよ!」という歌ですが贈ります。(だとNは解釈しています)

BUMP OF CHICKEN『HAPPY』

明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする