走るよパート2!脱穀のおはなし!

今日は本当に10月か!?というような暑さでしたね…それはさておき、こどもたちの様子をお伝えします!ちゅら組(1歳児)・ごーや組(2歳児)のおともだち!わらびから歩いて15分程にある遊歩道に行きました!さぁ走りますか!保育士の「位置についてよーい」ポーズを見て、真似をします。様々な「位置についてよーい」ポーズがありましたよ!

ドン!軽快に走りました!

水分補給を兼ねて休憩をした後、今度は『あじさい公園(通称)』の周回コースで汗を流しました!

白鳥!?にも出会いましたよ!

ぱいん組(3歳児)~てぃだ組(5歳児)のおともだち!乾かしていた稲を『脱穀』しました。割り箸の割れている側を少し広げ、稲穂の根元を開いたすきまに差し込みます。

その後広げた割り箸を閉じ、そのまま穂を引っ張ると、『籾』が外れて下に落ちるという方法です!徐々にコツをつかんでいき、とても集中していました!「かんたんだったよー!」という声もありました。

てぃだ組(5歳児)のおともだち!はシーサー豊嶋さんによる『脱穀講座』が開催されました!

こちらは「むずかしすぎるー!」「レベルがたかいなこりゃ…」と声をあげ、苦戦していましたが…

少しずつ余裕もでてきて「これひとたば(一束)で、ひとりぶんのおこめかなぁ!?いや、じゅうににんぶんだよー!」「いっぱいとれたよー!」と、ポジテブ…(用務員F)ポジティブな声を聞くことができました!次の工程も楽しみですね!

1日保育士体験(字のごとくです)で、ぱいん組(3歳児)Hくんのお父さんがクラスに入りました!一緒に公園で遊びました。また、脱穀のお手伝いにも参加していただきました!今日1日お疲れさまでした!

保育士M様の、かろやかなジョギングシーンでお別れです!

それでは明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです(なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする