『稲刈り』のおはなし!

ぱいん組(3歳児)・くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだちが『稲刈り』をおこないました!台風の影響で、稲が横に流れていましたが、5月に田植えをした苗は、立派に成長しました。稲の『刈り方』として、「左手で稲を持って右手で鎌を持ちます。鎌は手前に引いてください!」と農園の染谷さんから説明をいただきました。では…どうぞ!

刈り取った稲を、ビニールテープを使って一定の数にまとめました。

その後は『コンバイン』による刈り取り作業を見学しました!また、染谷さんのおはなしでは(うちでは)ドローンを使って、追肥が必要かを確認することや、ラジコンヘリを使ってバランスよく追肥をすること、農業人口の高齢化問題等たくさんのおはなしをいただきました。

『コンバイン』についている煙筒みたいのはなんだろう!?ということで、特別に正解を見せていただきました!トラックに籾のみを移すための筒でした!

保護者からは『コンバインはいくらですか?』や『この田んぼの稲は、白米にすると何人分になるんですか?』等の質問がありました。

最後に…「普段から口にしているお米、お金を出せば手に入れることができます。ですが、田植えに始まり、成長過程、刈り取りまでの約5ヶ月間たくさんの苦労があって作られているんだ!ということを知ってもらえると嬉しいです」と、おことばをいただきました。

今後もこのような体験を通して、こどもたちと一緒に楽しく食育をすすめていきたいと思います。園にもいくつか稲を持ち帰ったので、後日じっくり観察しましょうね!染谷さん・農園のみなさん!本日はありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後に……稲刈り写真館

ミスかかしコンテスト入場シーン!

ここにイケメンはいるのかな……

参加いただきありがとうございました!

週明けも元気に登園しましょう! (職員一同)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする