『リズム運動』『雨の日○○!?』のおはなし!

それではさっそく今日の様子をお伝えします。ちゅら組(1歳児)・ごーや組(2歳児)のおともだちは『リズム運動』をおこないました!ピアノ音に合わせて身体を動かします!『あひる』(股関節・足指の筋力促進)や『うま』(両手足の使ってハイハイ)をおこないました。

『ブリッジ』は全身の筋力を高める効果があります!『ズボンをはく』『お茶碗を持つ』等、日常の動きには筋力があってこその動きです。上手にできなくてもいいのです。「みんなでやってみよう!」という気持ちが大切です。こどもたちの気持ちを持っていけるように保育士Aは『全力ブリッジ』で応えます!そ、反れてるー!

こちらは、保育士M様がひとりであそんで……みほんをみせてます!これは『テイクオフ』という遊びだそうで。「5、4…」とみんなでカウントダウンをし、「0!」になったら走り出すという遊びです!みんな元気よくカウントダウンをし、盛り上がりました!

ぱいん組(3歳児)のおともだちは『雨の日散歩』へ出かけました!カッパを着て…さぁ出発です!雨ですが…おともだちと一緒だから気になりませんね!

通称『あじさい公園』に行き、周回コースを歩きました。時には草をかき分けてショートカットをするおともだちも!みずたまりにもバシャバシャ入っていました。

「ポストみつけたー!」「○○くんのおとうさんみたー!」「バッタがいたー!」「いっぱいぬれちゃったー!けどたのしかったー!」と、たくさんの声がありました!

「あのくるま……きいろ…」 ※電車も見ました!

明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする