『ゆうびん・田んぼ』のおはなし!

それでは今日の様子をお伝えします。ぱいん組(3歳児)のおともだち!今日は、わらびから歩いて5分程にある『北柏第1公園』に行きました!題して『ぱいなっぷるを探せ!』ゲームです!保育士が公園内に3つ『ぱいなっぷる』を隠しました。一つ見つけると『シール』を、全部見つけることができたらvery good!の『スタンプ』を押してもらえます!それではスタートです!

みんなvery good!を押してもらっていました!やったね!それはそれはHちゃんも、そうそうに『しまうま』さんと遊んでいました。

先日『郵便ポスト』を製作し、いろんな人(パパ・ママ・おともだち等)宛てに『はがき』を書いて、ポストに投函しよう!という室内遊びをおこないました!な、な、なんと偶然郵便屋さんが公園のわきにいらっしゃいました。

こども「いっぱいあるねー!」郵便屋さん「かわりにやってよー!」。『指サック(郵便物を取りやすいように指にはめてます)』を見つけて、こども「なにそれー!とってー!」等のやりとりがありました。郵便屋さん!ありがとうございます!

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだち!5月に親子で『田植え体験』をした『田んぼ』に行きました!さて、稲がどのくらい大きくなっているか楽しみですね!行きのシーサー号(園バス)車内では、るんるん♪で歌をうたいながら、到着したそうで!おっ!大きく育っていますね!こどもたちも嬉しそうです!

…と思ったら「あっ、みどりのいたー!」「おっきいのいたー!」と、みんな『かえる』の方に興味が移っていました…。中には「はくちょうにたべられないようにしなくちゃね!」と声もありました!でも「みがなってないからだいじょうぶかぁ!?」「ちゃいろくなってないからだいじょうぶかぁ!?」と回答がありました!

ブルーシートを敷いてお昼を食べました!ですが…虫がたくさん飛んでおり、「あーっ⤵もうー⤵」「たべられなーい⤵」等、多少るんるん♪が薄れてしまったようです…ですがこれも自然ならではの情景ですね!

9月頃予定している『稲刈り体験』が楽しみですね!?おとなは…腰を強化しておいてください…

明日も元気に登園しましょう!それでは今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする