『足型お絵描きシール粘土』のおはなし!

7月がスタートしました!今月も元気に楽しくこどもたちの様子を伝えていきたいと思います。それでは…さんご組(0歳児)のおともだち!『手型』や『足型』を使って製作をしています。今日は『足型』をとる様子を。筆の感触がくすぐったくて、少しジタバタしてしまうおともだちもいましたが、全体的に落ち着いて型をとることができるようになってきました。

いったい足型をどのように表現するのですかね!?次の製作が楽しみですね!

『いっちに!いっちに!あんよがじょうず!あんよがじょうず!』「がんばってますわなー」

ちゅら組(1歳児)のおともだち!まずは体操をして(すみません体操感がない1枚でした)身体を動かしました!

お絵描きの時間!保育士が見本として『フルーツ(う、うまい!)』を描き、こどもたちに見せます。『これはなんだろう!?』と聞いてみると…「んごー!んごー!(りんご!)」と知っているフルーツを指差しました。では、みんなで描いてみよう!

自由にシールを貼ってみよう!です。画用紙にペタペタ貼っていきます!どのようにシールを貼っていくのか見てみると…規則性に(直線や曲線)従いシールを貼っていく子や、「あか!」「あお!」と言いながら貼っていく子の姿がありました!

いっぱいシールを貼ることができました!やったね!

ごーや組(2歳児)のおともだち!粘土を使って遊びました!ちぎってくっつける子・こねこねして長細くする子・丸くして重ねる子等、いろいろな形を作り、楽しんでいました!

その後はブリオ(電車)や、パズルを使って遊びました!

では今月も元気に過ごしましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする