『じゃがいも堀り』+a のおはなし!

今日はお兄さん・お姉さんの様子からお伝えします!くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだちはシーサー号(園バス)に乗り、セミナーハウスひめわか(園の施設)に行きました!目的は…『じゃがいも堀り』です!それではさっそく…声を聞いてみましょうか!

「あったー!」「おれのがいちばんおおきーい!」

「あかちゃんのおいもー!」「たくさんみつけたー!」

「あっ!…だんごむし!」

素手で…汗をかきながら…一生懸命じゃがいもを掘りました!結果…ごらんの通り!一輪車いっぱいのじゃがいもを掘ることできました!がんばりました!

さて帰りますか…と思ったら「茹でるよ!茹でるよ!」と一緒に来ていただいた用務員Fが、掘りたてのじゃがいもを茹でてくれました!アツアツをいただきます!「あついよ!あついよ!」「よーくフーフーしてね!」と言ったのに…「あつっ!」「ハフハフ!」と吐き出すおともだち!次は少しずつかじって食べました。さて感想は…

「おいしーい!」「やわらかーい!」「ホクホク!」「しおあじ!」「カレーあじ!」「ちょっとにおいをかいでみようっと!」「カレーたべたい!」「うーん、うーん、じゃがいも!」たくさんの声!いただきました!あっという間に完食でした!

くくる組・てぃだ組、職員もお疲れさまでした!では最後に各クラス1枚ずつ今日の様子をお伝えします!ちゅら組(1歳児)のおともだち!3人衆仲良くおままごとをして過ごしました!

ごーや組(2歳児)のおともだち!『シロツメクサ』(花言葉=幸運・約束)の指輪をして!ピース!おめでとうございます!(わらびから歩いて5分程にある、北柏第2公園で遊びました!)

ぱいん組(3歳児)のおともだち!給食の様子から、ベストパンかじり賞!Iちゃん!

最後に…防災訓練をおこないました。地震→裏の建物から火災発生 です。わらびに燃え移ってしまったので、園外へ避難するところまでをおこないました。今後も様々な状況を設定した防災訓練を行っていく予定です。日頃の訓練が本番に活かされます。継続は力なりです。

では、今日もお疲れさまです (じゃがいも堀り…保育士E・保育士Y その他…なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする