週末のわらびさん…!

さっそくこどもたちの様子をお伝えします!ちゅら組(1歳児)のNちゃん!

プップー♪わたしがきょうのうんてんしゅさん!

Rくん!のみものいかがですかー!?おいしいよー!

RくんもAしぇんせいもみんなでいこー!と、ドライブを楽しみました!

ごーや組(2歳児)のおともだち!小規模わらびのおともだちと一緒に園庭で

砂団子作りです!

今日は四角い砂団子がブームですかね!?

どっちでもいいよね…こどもだもの…

ぱいん組(3歳児)のおともだち!「ぱいんぴざやさんになりたーい!」ということで、

ピザ作りです!ピザ生地(丸く切った画用紙)にソース(絵具)を塗ります!

いろいろな色のソースがあって、美味しそう!

先日(初めてはさみを使った回)切った画用紙ですが…トッピングに使いました!

こちらもいろいろな色のトッピングがあります。

とってもおいしいピザを作ることができますね!楽しみー!

くくる組(4歳児)のおともだち!『ちょうちょをつくりたーい!』ということなので…

やってみよう!まずは絵具を筆を使ってまぜまぜ!

おっと!フィンガーペインティングです。

(自分の指を筆代わりに使うことで、柔軟に自己表現をすることができる。絵具の感触を味わい、色が混ざり変わっていく面白さを感じることができる。等、とってもおもしろい造形遊びのひとつです)

講師…フンガーペンテングと発音してしまう用務員F

おともだちと色を交換する・単色にこだわる等、表現力は無限大!完成が楽しみですね!

てぃだ組(5歳児)のおともだち!『色水を作ろう!』です。さぁスタートです!

少し枯れてしまったお花等を摘んで、ビニール袋に入れて『もみもみ』します。

「なにいろになるかなぁ!?」「しろとぴんくのおはなをまぜたら、むらさきになるかなぁ!?」と、想像を膨らませながら『もみもみ』します!

さてどんな色ができたのか聞いてみましょう!

「ばらいろ(薔薇)ジュースー!」「リンゴももジュースー!」「まっちゃー!」

「パイナップルジュースー!」「(とあるメーカーの)おちゃー!」と様々な色がでました!

例年よりも早く『熱中症』に関するニュースが報道されています。

『こまめな水分・塩分補給』『適度な休憩』『帽子をかぶる』等、

熱中症対策をしっかりとおこない、注意していきましょう!

では、よい週末をお過ごしください!今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする