ひよこ組 チョーク画

中庭にひよこ組全員が集まって、チョークを使って遊びました。

「これは「チョーク」っていうんだよ。クレパスとは違うよ。特別にここ(中庭)に描いていいのはチョークだけ」

「一本ずつ使おうね。友達とぶつからないように気を付けてね」

と、約束をして活動開始です。

1組も2組も3組も頭を突き合わせて、線を引いたり、色を塗ったり、顔を描いたり・・・

「線路できたよ!」

「ゴシゴシしてみよ!」

 

友達が床に寝そべって、体に沿ってチョークで型取りをするように描き、顔や洋服をみんなで書き加えています。

手型や足型を取って遊んでいる子もいました。

出来上がった線路の上を「ガタンゴトン、ガタンゴトン・・・」と電車になりきって走る様子は、とても楽しそうでした。

「手にいっぱい色がついちゃった~」

最後はみんなで集まって、「また、やろうね!」

大きなキャンバスにたくさん描いて、晴れ晴れとした気持ちの良い活動になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする