もみじ組 柏七小交流会

柏七小の1年生と交流会をしました。

1年生に「小学校ってこんなところだよ」という雰囲気を教えてもらいに行きました。

もみじ1組は1年3組に、もみじ2組は1年2組に、豊四季保育園の年長さんは1年1組にお世話になりました。

幼稚園から出発!

  

一人ひとりにお世話係の1年生がつき、折り紙のメダルをもらった後、ランドセルを借りて背負いました。お兄さん、お姉さん気分を味わって、いい笑顔です。

1時間目は「音楽」柏七小の校歌を聞きました。

 

2時間目は「生活」折り紙で「きつね」を折りました。あやとりも教えてもらいました。

 

3時間目は「国語」鉛筆の使い方のプリントを表・裏と取り組みました。

もみじ組のみんなは真剣に、1年生は本当にやさしく教えてくれました。

できたプリントに1組は先生がハンコを押して、2組は金シールを貼って、「よくできました」の印をもらいました。子ども達は、得意げな顔で喜んでいました。

 

校舎見学では、図書室

 

音楽室

図工室を案内してもらいました。

図書室では「あっこれ、幼稚園にもある」「難しそうなのもいっぱいあるね」ともみじ組。

音楽室では「楽器がたくさんあるね」ともみじ組。

図工室では、「1年生はまだ来ない教室なんだよ。もっと大きくなってから」と話す1年生がいました。

昇降口で「また来てね」「4月に会おうね、待ってるよ!」と見送られ、就学に期待の膨らむ交流会になりました。

柏第七小学校のみなさん、ありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする