『誕生会』と『アドベント…!?』

今日は12月生まれの『誕生会』を北柏わらびのおともだちと合同でひらきました!

小規模わらびでは、Eちゃん・Yくん・Yちゃんの3名が主役です!

好きな食べ物や好きな遊びを聞いたのですが…こんなに大勢の前ですからね、

終始緊張している様子でした。Yくんが「でんしゃがすきー!」

Yちゃんが「しろいごはん!」と答えていました!

そして、みんなでフーッと蠟燭(〈ろうそく〉漢字にすると読めない…)の火を消しました!

そして本日の出し物は…『あいみょんの鬼』北柏わらびの保育士Aがパネルシアターを

披露しました!『モクモクくものレストラン』…食べ物や動物が雲の中に隠れているのを

1つずつ探していきます。「この雲はなんの形をしているかなー?」と、こどもたちに

聞いてみると…「うさぎー!」「どーなつー!」と元気よく言い当てることができましたが、

『らーめん』の雲の時には…なかなか正解にたどりつかず、いろいろな答えがでました!

誕生会のあとはこちら!

こどもたちが『クリスマス会』に期待を持って過ごすことができるよう

『アドベントカレンダー』なるものが12月3日(月)から製作スタートとなりました!

日ごとにクラスを回っていきます。

※『アドベントカレンダー』とは日付の書かれたウォールポケットを1日ずつめくり、

中に入っている具材や飾りをケーキに差し込んでトッピングしていき、

少しずつケーキができあがっていくという素敵なものであります。

(パペットの鬼 小規模わらび保育士Yの著書『私とアドベントの出会い…』より引用)

果物や葉っぱ等を手に取り、ケーキを飾りました!

完成が楽しみですね!

Eちゃん!Yくん!Yちゃん!お誕生日おめでとう!

ドラえもん 「ハッピー★ラッキー・バースデー!」

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする