さくら組 食育体験

「食べてスマイルプロジェクト」柏市内の料理人の方々が、柏の名産品の小かぶのことを教えに来てくれました!

「だし」について。こんぶやかつお節から実際にだしを取るところを見せてもらいました。

取れたてのだしを飲ませてもらいました!「おいしいね」

かぶについての話。

「かぶはどこになっているでしょうか?」という三択クイズ。

①木の上 ②土の中 ③土の上 の中から答えを選びました。正解は・・・③の土の上!

土の中にかぶができると思っていた子が多く、みんな驚きでした。

「聖護院(しょうごいん)かぶくん」という人形に教えてもらい、かぶのことについて色々と知ることができました。

フライドかぶを食べました。アツアツで美味しかったです。

 

料理人さんと一緒に、自分で包丁を持ってかぶを切りました。初めて包丁を使う子も多く、ドキドキしながらそーっと切りました。自分で切ったかぶをパクリ!「おいしい」と笑顔でした。みんなが切ったかぶは、グループごとに袋に入れ、塩もみをしてお昼ご飯の時に食べました!

デザートに作ってもらったかぶのブランマンジェも食べ、「トロトロでおいしいね!」と大喜びでした。ミルク風味の、もっちりしたとても美味しいかぶのプリンという感じでした。

かぶやだしについて色々なことを知ったり、おいしいかぶを食べたりと盛りだくさんな一日でした!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする