米米パーティ!?・誕生会

今日は誕生会の様子からお伝えします!北柏わらびに行き、北柏わらびのおともだちと

合同で誕生会をおこないました!

『好きな食べ物はなにかなー?』「ばなな!」…と言いたそうな表情でした…

『好きな遊びは?』「絵本を棚から出し入れすること!」…と目で訴えていました…

みんなでお祝いします!

Sちゃんお誕生日おめでとう!

次は『食育』行事 『米米パーティ』です!(パーテー←発音注意!)

早速お伝えします。『劇団わらび』がお届けするロングヒット作

『よねたとこめことらいすのいちにち』が始まりました!

『よねた』が、ごはんを食べ過ぎな子ども。『こめこ』が、ふつう!?の子ども。

『らいす(ライス)』が、ごはんを食べずお菓子ばっかり食べる子どものお話しです。

『ごはんを食べると 遊ぶときの力になります!』

『ごはんを食べると 考えるときの力になります!』を劇を通して伝えました!

次に、だるまストーブと羽釜を使ってお米を炊きます。

担当は『お米の炊き具合』と『職員が落ち込んでいる感情』を見抜けるしせつちょうです!

いつもありがとうございます!

お米が炊きあがりました!

こどもも職員も「わぁー!」と喜んでいました。

その後、小規模わらび(自園)にもどりました。

劇中出てきた『にわとり』が気に入ったようで!

各クラス『お米』を使った『食育』活動をおこないました!

さんご組(0歳児)『ふりふりおにぎり』

お椀に入れ、ごはんをふりふりしたあと…

「いただきます!」

ちゅら組(1歳児)『ラップおにぎり』

ラップにくるんで『にぎにぎ』します!

ごーや組(2歳児)は北柏わらびに残り、『かたおしおにぎり』

北柏わらびKえんちょう『わらび農協大使になる』

指やほっぺについたお米!特に今日は、一粒残らずお米をとって食べていたそうで!

『お米』を作る工程を実際に見て『お米』について興味や関心を持ってほしい私達の

想いが色濃くでた、今回の『食育』活動でした!伝わるといいな…伝わっているさー!

また、自分で作って食べる喜びや、みんなで食べる楽しさを感じてくれたら嬉しく思います!

『米米パーティー』バンザーイ!

担当の職員の皆様もお疲れ様でした!

それでは…  (かんりしゃY・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする