子育て支援センター育児講座『歯のおはなし』

子育て支援センター『あしびなぁ』では定期的に育児講座を

行っています。今日は、先日開かれた歯科医・衛生士の先生による

『歯のおはなし』についての様子をお伝えしましょう!

口呼吸が続くと口腔内乾燥をし、虫歯・歯周病のリスクも高まるほか

歯並び・噛み合わせにも影響がでてくるそうです。

赤ちゃんの歯を助ける『フッ素』についても説明いただきました!

(私が説明するより画面を見た方がはやい…間、間違いない!)

飲み物の中で赤ちゃん・こどもの歯に与える影響が大きいものでは

イオン飲料、果汁飲料、炭酸飲料、スポーツドリンクだそうで…

もし飲んだ後は口をゆすぐと虫歯予防になるそうです。

(こどもの頃ガブ飲みしたような…)

水・麦茶は安心して与えてもいいでしょうとのことでした!

お母さん、保育士(おとな)にとっても育児、現場で活かせる内容でした。

歯科医・衛生士の先生ありがとうございました。

これからも親子で楽しめる、育児に参考になる講座を定期的に行っていくので

お近くの方はぜひ1度参加してみては!?遠い方は…すみません…

最後に、歯の専門家が作った『はみがきのうた』です。よろしければうたいましょう!

レモン&シュガーのはみがきハーモニー|はみがきのうた&歯みがきアニメ

今日は猛暑日の予報です。くどいようですが熱中症対策(こまめな水分補給・休憩等)を

しっかりおこないましょう!

みなさんがこの3連休楽しく過ごせることを願って…… 終了!(なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする