おいしい味のひみつ

今日は『おいしい味のひみつ』(食育行事)を行いました。

講師は自然だし専門メーカー(株)緑川商店の皆様です。

まず初めに「本物の味、生きるための味を知ってほしい」

「お家に帰って、食卓で『あんなことがあったねー』と話していただけたら

うれしいです!」と挨拶をいただきました。

【だしについて】

こどもたちに、「みそ汁を作る時に使うものはなにかな?」と質問すると

「みそー!」「おさかなー!」と声があがりました。

「こんぶ」「かつお」「にぼし」を飲み比べました。

1番人気は「かつお」でした。

次に「にぼし」を♪あたまをとる・はらわたをとる・2つにさく♪のリズムに

あわせて「にぼし」のあたま、わたをとりました。

ここで確言!『たし算ならぬ、だし算』1+1=3にも4にもなる!

【ふりかけ作り】

ふりかけの材料をカナズチを使って上から叩きます。園内に結構響いていました。

【完成→いただきます】

「おいしいね!」「おうちでも一緒に作ってみようか」と声がありました。

最後に「みなさん(保護者)にも『おふくろの味』があると思います。

こどもたちに『うちのおふくろの味はこれだよ!』と伝えることが大切です!

今持っていなくてもこれから作ればいいですよ!」とお言葉をいただきました。

『食』という漢字は、『ひとをよくする』を書きます。そのとおりだと思います。

これからも『食』を通して、こどもたちに大切さ・喜び・楽しみを伝えていけたらと

思いました。

講師の先生、ありがとうございました。

来週も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです  (食育チーム)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする