らっきょうの収穫~大興奮の巻~

今日もいい天気!やっぱり雨より晴れたほうが、こども・おとなも嬉しいですよね!

そんな中、ぱいん組(3歳児)・くくる組(4歳児)のおともだちは

「ひめわか」(セミナーハウス)に出掛けました。目的は……『らっきょう』の収穫です。

『らっきょう』…箸休めや添え物で扱われることが多いが、ダイエット効果、

血液サラサラ効果、生活習慣病の予防など、身体に良い成分が含まれている。

ですが、食べ過ぎはよくない。1日5~6個が目安です。

気をつけましょう(らっきょう食べ過ぎ講師…Kえんちょう)

それでは、ぱいん組(3歳児)からいきましょう。

「力をいれないと収穫できないよー!」とシーサー豊嶋さん(今宵も愛称)から

ゲキが飛びます!さぁ、おともだちと保育士と力をいれて、果たして…

「みてみてー!いっぱいついてるー!」…収穫できました!

みんな無事に収穫できました!

つづいて、くくる組(4歳児)のおともだちが挑戦!

保育士の手もかりますが、1人で挑みます…果たして結果は…!?

「うわぁ、いっぱいついてるー!」…収穫できました!

「やったーぁ!」こどもも保育士も笑顔でとっても嬉しそうですね!

ふーっっ…やっぱ水筒を飲むなら『らっきょう』収穫の後が1番うまいな。

みんなとっても興奮していました!自然の恵みに感謝ですね!

まだまだ伝えたいことはあるのですが、野菜は常にスタンバイをしてますので!?

また次回に…シーサー豊嶋さん(されど愛称)よろしくお願いします!

今日もお疲れさまです  (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする