たけのこ掘りに行ったよ!

今日は、たけのこ掘りです。出発前に皆でたけのこポーズ!!

たくさんたけのこ掘れるかな?

たけのこ掘りの場所へ到着。場所は、柏市増尾にある「石橋不動産」の敷地内へおじゃましました。

たけのこ掘りについて、説明を聞きました。

たけのこ 頑張って掘るぞ!たけのこ掘りの説明を真剣に聞いています。

ぱいん組(3歳児)の様子を紹介します。

おじさんに手伝ってもらい、大きいたけのこが掘れました!

次はくくる組(4歳児)の様子です。

最後に集合写真を撮りました。

ぱいん組(3歳児)たくさん掘りました。ママに大きのとったよって、教えてあげなきゃねと

言っていました。

くくる組(4歳児):こども達の感想 → みんなで力を合わせて大きなたけのこを掘ることが出来て楽しかった。たけのこの匂いは、粘土に匂いだった。等の声が聞かれました。

たけのこのおじさんと記念撮影です。

土に触れ、普段経験の出来ない貴重な体験をさせていただきました。

子ども達に、たくさん「たけのこ」を掘らせていただきありがとうございました。

今日の給食はたけのこご飯です。美味しいね。と、もりもり食べていました。

子どもが見える場所にたけのこを置くことで子ども達がとても嬉しそうに食べている姿が微笑ましかったです。この後、たけのこの皮をむきました。どこまでむいてもむいても同じだね!と言っていました。

みんなもたけのこのようにすくすく真っすぐ育ってくださいね!

(kえんちょう)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする