今日も楽しく過ごしたよ!

今日もこども達の様子を元気にお伝えします!

ごーや組(2歳児)は電車のおもちゃ(ブリオ)で遊びました。

天上の飾り付けが床までのびていたので、引っ張ったり

くるくる回ったりして遊びました。

ぱいん組(3歳児)は小規模保育園わらび(愛称 小わらびに決定!)に遊びに行きました!

小わらび(愛称)のこども達と遊ぶ子、自分の世界がある子、それぞれの楽しみ方で

遊んでいます。

…手に牛乳が入ったコップ(エアー)を持って「うむ、美味い、もう一杯…」

のポーズでよろしいでしょうか!?

お鍋を持って「いかがですかー!?」と薦められました。

はい、いただきます!

くくる組(4歳児)は、野菜スタンプをしました!

野菜に薄めた絵の具をつけて画用紙に押していきます。

食材は「八宝菜」!?と「青梗菜」です。

八宝菜…はっぽうさい 青梗菜…ちんげんさい

ひとつ間違いがありますが、気にせずに…

日本語訳講師…Kえんちょう。

少なくきれいに魅せるこどももいれば…

画用紙いっぱいきれいに魅せるこどももいました。

次は「いちごやトマトを使いたーい」と声があったそうです。

む、む、難しいからとりあえず食べておきます…

「雑巾かけ」に挑戦!いくよー!

ぎこちない動きですが、雑巾を自分で絞って一生懸命床を走りました。

小さい頃は友達と競争したり、楽しく雑巾がけをしてた頃を

ふと思いました。

ぜひわらびから愛媛県の学校校舎で行われる

Z-1グランプリ(雑巾がけ大会)に出場してほしいですね。

気温の変化が激しい日が続いています。服装等少し気にしつつ、体調を整えて

よい週末をお過ごしください。

みなさん今日もお疲れ様です (なおき)

「八宝菜」
八宝菜とは中国料理のひとつである。もとは浙江、江蘇と安徽の料理。五目うま煮とも。八宝菜の「八」は「8種類」という意味ではなく単なる「多くの」の意味。 八宝菜をご飯の上にかけた丼料理は中華丼と呼ばれる。

スタンプ押せない…

(しせつちょ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする