『ひのき屋』演奏会に参加しました!

ごーや組(2歳児)の子ども達が、くるみ幼稚園で開かれた

『ひのき屋』演奏会に参加しました。

※『ひのき屋』……たいこ、ギター、篠笛、鍵盤ハーモニカ、ウッドベースに加え、

手作り小物楽器などを使い、多彩なオリジナル曲で魅力いっぱいのライブをおこなっている

バンドです。日本の幼稚園・保育園の演奏会や、海外でも多数演奏をおこなっています。

さぁ、はじまりました!

歌にあわせて、手拍子!

ひとつひとつ音の違う楽器を鳴らすたびに笑みがこぼれます。

最後は…「ねぶた」!

※写真ブレ(ご了承ください)がすごいです。盛り上がっています!

たくさん動いているので、扇いでもらっています。

「音が大きかった~!」「かっこよかった~!」「楽しかった~!」

「(音が大きすぎて)こわかった…」など、たくさんの声や表情が見えました。

本物の楽器、生演奏の音、子ども達にとっても職員にとっても貴重な体験となりました。

『ひのき屋』のみなさん、ありがとうございました!

(わらび職員一同)

子ども達の耳から入ってくる音楽は、生の音が良いといつも考えています。

CDも人間の耳に聞こえない周波数をカットして容量を抑えていたり

ネット上からダウンロードする音楽もしかり。

耳に聞こえない部分や、空気を通じて肌で感じる振動は大切です。

これからもわらびは「本物の体験」を子ども達と共に進めて参りたいと

考えています。

ひのき屋「 青春 Oh Yeah!」

子ども達も「OH!Yeah!」大盛り上がりしていましたよ。

(しせつちょ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする